BLOG

いぐち歯科クリニックブログ

2013.06.02

院長ブログ

冷やしブログ始めました~ ~アメリカ歯内療法学会にて~

冷やしブログ始めました~ ~アメリカ歯内療法学会にて~

だんだんジメジメ暑くなって来ましたね!
巷の話題も梅雨真っ盛り!カラッと晴れ上がった夏が待ち遠しいですね
そんなわけで、今日は4月にハワイで行われたAAE(アメリカ歯内療法学会)に
出席した時に、冷や汗があふれる程ヒヤっとした出来事の、冷やしブログを提供したいと
思います。
 
学会は世界中から参加していた多くのドクター達に刺激を受け、やはりアメリカの学会は
相変わらず凄いな~と圧倒されるばかりでした。
しかし事件は学会会場で起きたのではなく、現場でおきたんです!(ネタが古い)

 

 その現場とは(>_<)  ノースショアーにシーズン最後ぐらいの波がヒットしており
学会前の早朝に、愛知からいらしていた、サーファーのドクターとレンタカーを借りイソイソと出かけた時の話です。
波はハワイアンサイズの5フィートオーバーと、ヘッポコサーファーの僕を痛めつけるには
充分すぎるものでした(危うく溺れ死ぬ所だった)。ギラギラとおっかないローカルサーファーに邪魔者扱いされながらも
なんとか数本良い波をゲットすることができて、ご満悦な気分で学会会場に向けてレンタカーを
颯爽と走らせていました。

 

 なにぶん海外の運転にも慣れて無く、その上拙い英語力のために、
車の英語のナビが指示した交差点の一本手前を曲がってしまいUターンする場所も
解らず、ドンドンと本来の道から外れていき(T_T)どうにもならなくなっていました。
 
 学会の開始時間は迫りますし、英語のアホNAVI君は僕らにムカついてるのか
反応すらしなくなってしまい、脳みそはオーバーヒート直前に熱くなっていたその時、
なんとなく右側にドンくさそうな、田舎の脇道が見えたので、ここなら奥でUターンができるだろうと
エイやッタ~とハンドルを右に切りました(^O^)/ あ~ やっと戻れると思ったのも、
つかの間(T_T)  ドンくさい田舎の脇道は、アメリカ軍基地のゲートに続く一本道だったのです~

 

 ゲートの向こうには大きな機関銃を抱えた屈強なGIジョーのような兵士2人が、明らかに友好的では無い表情で、こちらに来いと手を振ってました。
 先ほどまでテンパってかいていた汗は、一瞬にして凍りつき全身から冷やし中華が噴出しそうな状態になって行きました。
 我々は、兵士に懇願するように「I am sorry~ only mistake Its way was lost(T_T) 
we are Japanea~z(V)o¥o(V)}などと、殆ど叫びにも似た声で、ほぼ通じない英語で謝り倒しましたが、兵士の表情はイッコウに怒ったままで(日本でだったら、真っ黒なサーファー親父二人が
これだけ謝り倒したら爆笑ものだ!)機関銃に手を掛けながら免許証を出せと叫んでる! 

 

 ブぇ~~~ オッかね~~~(T_T)  そんなモノで至近距離からぶち込まれまくったら
男前で(嘘)売ってきた、俺の遺体が跡形もなくなっちまうじゃないか~(>_<)
 頭の中で15年前に逝ったお袋が、コッチに来るなと手を振っている。
恐怖に耐えながらHold upをし、そして国際ライセンスとパスポートを手渡し
謝り続けた。 彼らはそれを持ち無線で何やら長々と話したいた。
こちとら、軍法会議に掛かって帰れなくなるんじゃないかと冷や冷やしてるのに!

 

 いや!ちょっと待てよ、なんでこんなサーフボード積んだ日本人にここまでするんだ?
そっか~ 今のご時世この若い兵士達も自分の身を守るのに必死なんだな~と思うと
少し可哀想にすら思えるようになって来て、冷静さを取り戻すことができた。

 

 しかし、そこからが長い!長い! いつまでたっても返してくれる様子がない~(>_<)
学会に間に合わな~い! なんて考えられるほど落ち着いてきた時、ほどなく解放された。
 ぐったりしながら会場に車を走らせたが、やはり勉強の時は、勉強だけをしようと心に誓った2人であった~。(嘘)
 みなさんも、こんな冷やし中華な経験をした事ありますか?