BLOG

いぐち歯科クリニックブログ

2013.08.26

院長ブログ

同業者お断り~!  * ドクターズドクターでいたい*CM本のウソ

同業者お断り~!  * ドクターズドクターでいたい*CM本のウソ

秋も近付いてきている、今日この頃! 皆さんお元気ですか?公私共々忙しくブログの更新をサボってしまい申し訳ありませんでした~^^

 

 まぁ~しかし八月も終わりだと言うのに暑い、熱い、アツい  アツーーーーイ!って        余計に暑くなる文章で申し訳ない^^この暑さを吹き飛ばすような景気の良いイグ゙ノミクスのような話をしたい所ですが、全く持って人様に講釈たれられる程の、話題も文章力もない私。

 

 この夏も特別な事も無く、愚妻が妊娠中のために、お盆も普通どおりに診療をして暮らした今日この頃なので、景気が良いどころか、また近隣に2件も新しい歯医者さんが出来て、冷や汗をかく思いで過ごす毎日です^^ 

 

  冷や汗をかくで、ちょうど思い出しましたが、この季節ヒゅ~ドロドロ♪と怪談話でもしたいところですが、そんなネタもなく(T_T) しかしながら歯医者(僕に)にとって背筋も凍る事が多発します(゜_゜>)
 それは!歯医者の先生もお盆休みとの事で、近隣や遠方からも、歯医者の先生が治療に訪れてくれます。

 

 普段から同業者が通って頂いては、くれてはいるのですが、この季節は頻繁に出没されます(熊か!失礼な) しかしながら同業者の治療は、熊に遭遇したぐらいに緊張するのは言うまでもありません!

 

 信頼して来て頂いているのはありがたいのですが、微塵の妥協も許されず(皆さまのも妥協しておりませんが)わずかなミスも許されず(皆さまにもしてませんが)(*^_^*)緊張の連続が続きます(>_<)

 

 元々ドクターからの紹介患者さんや、ドクターからの依頼を受けて、そこの診療所に行き治療を請け負う事も多々あり、それも緊張をするのですが、直接ドクターの治療はその10倍返しだ!って半沢直樹のセリフぐらい緊張をします。

 

  断れるなら断りたいぐらいです(T_T)なぜなら歯科の場合、どんなに言い訳をしようとも、それが長期間、そのドクターの口の中で証拠となって存在してしまうからなんですよ~
 恐ろしや~! 手前味噌だが、でもやっぱり少しだけ嬉しい~。

 

  若いころは、診療室がもっと繁栄して欲しい、歯医者として発表などで有名になりたい!
なんて俗物な部分が自分を支配しておりましたが、齢も50をちかくして、人から頼りにされるのは限りある自分の人生の喜びとなって来ました。

 

近隣や遠方の歯科医の方、元々ウチで働いていたドクターや衛生士、スタッフの方、その家族が皆、今も変らず来院して頂けるのは、10倍返しに匹敵するほど有難い。

 

  これからも、ほんの少しの精進でドクターを騙し続けて(ウソです、ちゃんと頑張ります!)、本当の意味での信頼を勝ち取りたいと想う今日この頃です(*^_^*)

 

  最近この手のランキング本や週刊誌が、高い広告費を取って歯医者を餌食にしていますが、こんな物に金払っている歯医者さんは本当の信頼は勝ち取れないような気がするのは、僕だけでしょうか?